スタッフブログ - 葛飾区「亀有4丁目整体院」

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

葛飾区 白い花が咲いた

2015年12月06日 [記事URL]

IMG_1569.JPG

こんにちは、亀有4丁目整体院の和田です。

こちらの花は1年程前に以前勤めていた治療院の
患者様からいただいた花なのですが、

よく白くて綺麗な花を咲かしてくれるのです。

最近、元気がなかったのですが、手入れをしたら
見事にまた咲いてくれました。

やはり生き物は手心を込めて育ててあげないといけませんね(^^)

ところで、こちらの植物はなんという名前の花だったか・・・

どなたかご存知の方がいたら私に教えてください(^^;)

亀有4丁目整体院院長 和田太揮




葛飾区 酉の市

2015年11月30日 [記事URL]

先日、29日に浅草でやっていた「酉の市」に行ってきました。

とり‐の‐いち【酉の市】
11月の酉の日に行われる鷲(おおとり)神社(大鳥神社)の祭り。
年により2回または3回あり、順に一の酉・二の酉・三の酉とよぶ。
東京都台東区千束の鷲神社の祭りが有名で、縁起物の熊手などを売る露店が立ち並んでにぎわう。

IMG_1587.JPG

IMG_1592 (2).JPG

初めてでしたが、並んでいる人の数がすごくて驚きましたね(^^:)

みなさん大きな熊手を担いで歩いていました。

もちろん私も熊手を買いました。

それがこちら

IMG_1596.JPGのサムネイル画像

とても小さいです・・・

値段はその場に表示されていなくて、

なんでも買うときは値段交渉をするらしい。

私も商売ではあるかもしれないですが、

その以前に治療家であるので値切る勇気が出ず(^^:)

う~ん情けない(笑)

次は頑張って値切るぞ~。

葛飾区 亀有4丁目整体院院長 和田



葛飾区 小さい頃から教えれば

2015年11月28日 [記事URL]

こんにちは。
亀有4丁目整体院の和田です。


先日、実家に戻り久しぶりに家族とペットの猫に会ってきました。

生まれて間もない赤ちゃん猫を8年程前に拾ったのがきっかけで

育てることになったのですが、

実はなかなかの頭の良い子なのです。

母親が昔から「お手」や「待て」などの芸を教え込んでいたので、

今でもちゃんとその芸をしてくれます。

う~ん私のことを忘れないで、しっかりということを聞いてくれるので

とても嬉しいですね(^^)


うちの猫は「サビ柄」と言われ、黒や茶色がランダムで入っている柄になります。

日本ではあまり人気ないようですが、、、

ヨーロッパの方でもとても人気のあるようですよ!

正確は大人しくて頭が良いらしいです。

あとは♀が多いとのこと。

ちなみに、うちの猫も♀です。

まだ私が住んでいる場所には猫は飼っていませんが、

そのうち欲しいですね~。

もちろんお手とか待てなどの芸は教えてみたいです。

葛飾区 亀有4丁目整体院院長 和田太揮




葛飾区 運動をやりすぎた結果、、、

2015年11月24日 [記事URL]

皆さんこんにちは、和田です。

先日は、2連休の間に治療家の先生と3人でスポッチャに行ってきました。

みんな初めてだったのですが、いろんなスポーツができる施設ということ、

そしてスポーツというものが久しぶりだったのでやる気まんまん!


行った時間帯は夜中の11時。

なんでもこの時間帯が人が少なくて良いらしいのです。

もちろん仮眠を取ってからいざスポッチャへ。


やったスポーツは、

サッカー、バッティング、卓球、ゴルフ、バレー、バドミントン、テニス、ミニボーリング、ローラーブレード・・・

とにかく体をこれでもか、というくらいに動かしました。


そして次の日、、、

はい、全身に筋肉痛がでました(^^;)

あちこち痛くてたまりません(笑)

でも普段どれだけ筋肉を使っていないかわかりました。

思い返してみれば、昔は部活動とかでたくさん体を動かしていましたからね。

その頃と比べたら運動量に天と地の差があるわけでして。


取り合えず今はストレッチしてたんぱく質を摂り、取睡眠時間もしっかり確保しています。

やはり疲れた体の回復を早めるには食事と睡眠の質は欠かせません!

早く筋肉痛が良くなればと思いつつ、普段から体を動かした方がいいなと思った和田でした。

葛飾区 亀有4丁目整体院院長 和田太揮




葛飾区 家の猫と外の猫

2015年11月19日 [記事URL]

IMG_1388.JPG

こんにちは。
亀有4丁目整体院の和田です。

実は実家で猫を一匹飼っているのですが、先日久しぶりに実家に帰ってみたら、夏の頃と比べ、毛の量がボリュームアップしていました。

おっ、いよいよ真冬に向けて準備を始めたのかな?と感じました。

暖かそうで羨ましいなぁと考えつつ、外にいる野良猫は真冬の寒さは平気なのかなと思ったりもしました。

まぁ猫は案外頭がよかったりして、

使ったばかりの車のボンネットの上や室外機の近くにいたりと、とにかく自分でうまい具合に暖かい場所を探して、そこにいるんですね(笑)

よく猫はこたつで丸くなると言いますが、その通りですね。

もともと日本には飼い猫しかいないと聞きますが、これも猫の生活の知恵ということでしょうか。


あれだけフワフワの毛で全身を包んでいるのなら寒さなんて大丈夫なのでは?と、ふと思ってしまいますが、猫もきっと寒いのでしょう(^^:)

ちなみに、家猫は時期に合わせて毛の量が増えます。

外にいる猫は家の中の猫と比べると温度の差が激しいのがわかります。

そして猫は冬の寒さに耐えるため体に脂肪を蓄える習性があるようで、必然的に餌を食べる量が多くなるようです。

なので外で暮らしている猫なら問題ないかと思いますが、家の中で暮らしている猫は比較的安定した温室の中で生活しているので肥満になってしまう可能性があるようです。

少しだけ寒い時期は餌の量に注意してあげるといいかもしれませんね!

全身に暖かい毛皮・・・僕も欲しいです。

葛飾区 亀有4丁目整体院院長 和田太揮

猫は砂漠の生き物



葛飾区 ビーズ

2015年11月14日 [記事URL]

IMG_1544.JPG

こんにちは。
亀有4丁目整体院の和田です。

写真の左側から、

うさぎ、ゾウ、犬、犬

になります!

今日は以前作ったビーズキット(某100円シ○ップで売っているもの)です。

小さいビーズを一個ずつ入れてはテグス(糸)を調整してと、、、

フェルトもそうですが、なかなか根気がいりますね(笑)

ビーズがどこか転がっていったり、途中で入れ方を間違えたり、、、


でも完成すると達成感があります。

やはり作品として残るものですから作った甲斐があります!

だいたい所要時間は簡単なものなら1時間~2時間でできますね。

ただ、図面の見方がややこしくなってしまったりするので慣れが必要ですが、

2、3個作ればスピードは上がっていきます。

ただ途中で間違っていることに気が付くと、そこまでバラさなくてはならなくなるので

大変です(汗)


また時間があるときに某ショップに足を運んで、

何か面白いキットが売ってないか探してみたいと思います。

葛飾区 亀有4丁目整体院院長 和田太揮




葛飾区 手作り

2015年11月12日 [記事URL]

こんにちは。
亀有4丁目整体院の和田です。

この間100円ショップに行ったら面白いキットが売っていたので、

つい買ってしまいました。

女性の方ならご存知かもしれませんが、羊毛フェルトです!

ギザギザした針でフェルトを突っつき、形にしていくやつです。

それで完成したのがこちら↓

IMG_1545.JPG

1つは犬とわかると思いますが、もう1つはご想像にお任せします。

ちなみに私は猫のつもりで作ったのですが、患者様の中には狐っぽいし、

よくわからない、と仰る方も大勢います。

なのでその人の見方によって変わってもいいのかなぁと思いました。

だいたい1つにつき2~4時間近くかかったでしょうか?

作ってても楽しいので、ぜひ今の時期ならクリスマスに向けて

何を作ってみてはいかがでしょうか?

しかし、あまり長時間やると首や肩周りが疲れたり、

姿勢が悪くなって歪みを作ってしまうので休憩を取りながら

ゆっくり作っていってください。

葛飾区 亀有4丁目整体院院長 和田太揮



葛飾区 植物を育て始めてはや3年

2015年11月11日 [記事URL]

IMG_1543.JPG

こんにちは。
亀有4丁目整体院の和田です。

ところで皆さんは現在なにか植物を育てていますか?

私は以前は母が植物や花が好きでしたが、いつも世話しているところを見ている

ばかりであまり興味はありませんでした。

しかし以前勤めていた治療院で患者様から1つの花をいただきました。

それがきっかけで植物や花に興味がわいて、

今ではいろんな植物の世話をし始めてから3年程経ちます。

植物を世話をするというのは人間の子供を世話するのに似ていて、

少し水をやらなかったり、葉の量を調節するために切ったりしてあげないと、

すぐにダメになってしまいます。

しかし逆に世話をしすぎてもダメになってしまいます。

このバランスが案外難しかったりします(笑)

何事も面倒を見つつ、そっとしてあげることが大事なんでしょうか。

しばらくしたらまた何か買って治療院に飾りたいと思っています。

葛飾区 亀有4丁目整体院院長 和田太揮



葛飾区 柿を皮ごと食べる

2015年11月08日 [記事URL]

こんにちは。
亀有4丁目整体院の和田です。

先日、患者様から柿をたくさんいただきました。

本当にありがとうございます。


いろいろその患者様とお話をしていく中で面白いことをお聞きしました。

それは、その患者様は柿を皮ごと一緒に食べしまうとうことです。

正直そのときは、「えっ」と思いました(汗)

しかし柿の皮について調べてみると実はかなり栄養価が高いことがわかりました。

大きめな柿1個でほぼ1日分のビタミンCが摂取出来るとされています。

しかしこのビタミンCは実以上に皮に多く含まれているんです!

ビタミンCはコラーゲンの生成を助けたりお肌を修復する効能があるので、美容にとってもいいとされています。

太陽を浴びた柿の皮は、βカロチンも豊富なのだとか。

βカロチンは体内でビタミンAに変わり、免疫力を高め、肌や爪・髪の毛を健康に保つ効能があります。


その後自宅に戻り柿を皮を剥かずにそのままいただきました。

感想は、、、

思ったより食べやすく美味しかったです!

ちなみに私が食べたのは佐渡の名物、「おけさ柿」と言われる柿の種です。

もしかしたらこれが特別美味しかったという可能性もあるので、他の種類の柿を食べる時は注意してください(笑)

葛飾区 腰痛 自律神経失調症なら「亀有4丁目整体院」




  


電話のご予約・お問い合わせはこちら

電話: 03-6662-4845

「亀有4丁目整体院」へのお電話はこちら
【住 所】〒125-0061 東京都葛飾区亀有4-38-9
【電話番号】03-6662-4845
【営業時間】午前 9:30~12:30
午後 15:00~20:30
【電話受付】 午前午後の終了30分前
【定休日】日曜、祝日、その他
【最寄駅】常磐線亀有駅 徒歩5分

PageTop

サイド 受付時間.png サイド 患者の利用の声.png サイド 相談室お悩み.png サイド 症状別.png
まずはじめに
☆亀有4丁目整体院のご案内
○症状について
会社概要

【住所】
〒125-0061
東京都葛飾区亀有4-38-9


【電話番号】
03-6662-4845


【営業時間】
午前 9:30~12:30
午後 15:00~20:30


【定休日】
日曜、祝日、その他


【最寄駅】
常磐線亀有駅 徒歩5分


カテゴリー
新着記事


葛飾区亀有 腰痛専門 「亀有4丁目整体院」
  • 住所:〒125-0061
    東京都葛飾区亀有4-38-9
  • 電話:03-6662-4845